ベネッセコーポレーションは6月13日、「たまひよ 好きなパパランキング2024」を発表した。調査は2024年5月3日~5月9日、たまひよのアプリ(まいにちのたまひよ)利用者1,541名を対象に行われた。
○「たまひよ 好きなパパランキング2024」芸能人・著名人部門
芸能人・著名人部門で1位に輝いたのは、料理番組のMCでも大活躍中、2児のパパのDAIGOさんだった。「子育てエピソードなどを聞いていて子育てを頑張っている感じが伝わる」「テレビでよく家族の話をしていて、家庭を大切にしているイメージがある」「子どもも好きだけどそれより奥さんが大好きなのが伝わってくる」などの声が寄せられた。
2位は夫婦でのテレビCMなどで話題を集めた反町隆史さんがランクイン。「お子さんの行事なども積極的に参加して、お子さんと良い関係を築いているようにみえるから」などの支持があつまった。
3位は俳優の中尾明慶さん。「笑顔が素敵なので子どもにもよく笑って接していそう」「家族との時間や夫婦の記念日などを大事にしていて好印象」「忙しい中、お子さんも奥さんもすごく大切にされている印象がある」などの声が集まった。
4位は「不妊治療されていたときから奥様に寄り添っていたと感じた」「子どもとのエピソードをよくテレビで話していて子育てを楽しんでいる気がする」という声のあった芸人のおばたのお兄さん。5位は、俳優の賀来賢人さん。「夫婦の仲もいいし、子どもの行事にも積極的に参加している」「面白い上に奥さんも大切にしていて、家庭の雰囲気が良さそう」などの声が寄せられた。
また、回答者をパパだけに絞った集計では、1位DAIGOさん、2位反町隆史さんは変わらず、3位に大泉洋さん、4位にヒロミさん、5位に鈴木亮平さんがランクインした。「しっかりしていて尊敬できる」「ドラマや映画での演技がいい」「子どもへの愛情を持ちつつ、軸を持って子育てをしているイメージがある」など、家族を大切にしつつ、自分の世界も大事にしている姿にパパ層の共感があつまった。
なお、杉浦太陽さん、つるの剛士さんは、2023年に殿堂入りとなっている。また「好きなパパ」と合わせて、6つの部門に「最もふさわしいパパ」も調査した。
「たまひよ 好きなパパランキング2024」アニメ・漫画部門
アニメ・漫画部門では、「SPY×FAMILY」のロイド・フォージャーさんが初の1位に。「本当の父親ではないが、少しずつ父性や家族を大切に思っていく過程などが、父親になるんだなぁ~という心情に近いものを感じる」「子育てを通して自身にも新たな発見をしていて共に成長しつつ、子どもを見守る姿に好感が持てます」などの声が寄せられた。
2位には「サザエさん」のフグ田マスオさん。「とにかく優しい。そして磯野家のみんなと仲が良い」「よく話を聞いてくれて、休日は子どもと遊んだり、妻(サザエ)の買い物にも付き合ってくれたりする」など、優しさが評価されていた。
3位は「名探偵コナン」の工藤優作さん。「優しくて紳士的な雰囲気が素敵だし、子どもの主体性を尊重しつつ、裏からフォローはしてくれる所が親として理想的だと思う」「息子を陰ながらいつもサポートしている」「穏やかで優しく奥さんも大事にしていて、頭脳明晰でいざとなったら子どもを守るために行動できる」など、子どもを信頼し見守る姿が共感を得ていた。
4位は「となりのトトロ」の草壁タツオさん、5位は「ドラゴンボール」の孫悟空さんがランクインした。
なお、野原ひろしさん(クレヨンしんちゃん)は、2023年に殿堂入りしている。
○我が家のパパ満足度は?
「我が家のパパ満足度」を尋ねたところ、80%以上が「とても満足・まあ満足」と回答した。配偶者・パートナーに対する満足度の高い家庭が多いことがうかがえる。
○パパとして大切なポイントは?
パパとして大切だと思うポイントの1位は「家族の時間を大切にする」、次いで2位「育児を積極的にする」、3位「家事を積極的にする」が並んだ。家族との時間やパートナーを大切したい、家事や育児は一緒にやっていきたい、という意識が感じられる。