(柳沢彩美アナウンサー)7月3日から発行される新しいお札について確認します。まず千円札は、ペスト菌を発見するなど医療の発展に貢献した北里柴三郎さんです。5千円札は津田塾大学を創立、日本の女子教育の先駆者として知られる津田梅子さん。そして1万円札は、日本最初の銀行を作るなど、近代日本経済の父と言われる渋沢栄一さんに変わります。
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ちなみに現在使われている千円札 野口英世さん、五千円札 樋口一葉さんは20年前から、一万円札福沢諭吉さんは40年前から使われています。
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(若狭敬一キャスター)今では聖徳太子の一万円札を知らない人も結構いらっしゃいますね。
(柳沢アナ)今回、デザインも大きく変わっているんですが、若狭さんどうですか。(若狭キャスター)やっぱり一番思うのは数字じゃないですか。漢数字ではなく、アラビア数字が目立つなという実感がありますね。
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(柳沢アナ)そうなんです。数字も大きくなっていまして、誰にとってもわかりやすいユニバーサルデザインの考え方で作られたということです。外国の人が使うことも想定しているそうです。そして注目が「ホログラム」、これもすごく進化しているんです。
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見る角度を変えると、ちょっと回転するようになって見えるんです。渋沢栄一さんがなんかずっとこっちを見ているような、そういう感じです。千円、五千円、一万円と全てにホログラムが使われているということなんですね。
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さらにもう一つ大きな特徴がありまして、まず新一万円札を見てみますと、左右に斜線がついています。これは、識別マークと言って、指で触ってわかるように表面にでこぼこと装飾が施されているというものなんですが、これは他のお札ではどこに入っているのかというと、千円札は左下と右上。五千円は上と下。これマークは全て一緒なんですけど、位置が違うことで、これは一万円なんだ、千円なんだ、五千円なんだとわかっていただけるようになっています。
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ちなみに旧タイプの、今発行されているものですが、このマークが券種ごとに違ったんです。一万円はお札の隅にカギ括弧、「L」のようなマーク、5千円は丸、「●」のようなマーク、千円が横棒「―」のような印なんです。新しいお札は、すべて同じマークで、お札ごとに位置が変わって、大きさも前より大きくなって、わかりやすくなっているということです。
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(若狭キャスター)大石さん、今回のデザイン変更の意図は何なんでしょう。(大石邦彦アンカーマン)いくつかあると思いますが、まず一つは偽造防止ですよね。何年も同じ札を使っていれば偽造技術も上がってきますので、定期的に入れ替える必要があります。その効果があったかどうかわかりませんけれども、偽造通貨の発券枚数は減少傾向にあります。
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そしてもう一つは、やはり経済だと思うんです。経済を動かすこと、新札でどう動くのか、中部圏社会経済研究所 難波了一研究部長に伺いました。例えば新しいシステムを導入するとなると、その更新の需要が増加します。新しい券売機を作る会社、それを売る会社、経済が動いてきます。
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(若狭キャスター)ただなかなか券売機を買えないお店もあって、導入できないというところもあるかもしれません。100万円ぐらいの設備投資となると、それを何年かけてペイできるかというところの問題もありますよね。なのでもうこれを機にですね、現金を扱わない、キャッシュレス化に踏み切るというところもあると思います。結果としてキャッシュレス化が進む可能性があるんではないかと、難波さんは指摘しています。
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ちなみに日本のキャッシュレス決算比率は4割なんですね。コロナ禍で20%ぐらい増えました。これは非接触だからということで増えたわけですが、韓国、中国は8割9割なんです。そこまでいくかどうかというのが気になりますね。(若狭キャスター)経済効果が期待できる一方で、注文が殺到していて、なかなか券売機が買えないというお店にとっては厳しいという両面がありそうです。新札の発行は7月3日です。