ペットは、飼い主の言葉のすべてを理解することはできません。
しかし、よく聞く単語や、雰囲気などから、ある程度は察することができるのでしょう。
飼い主が伝えんとすることを理解したとしか思えない反応をすることは、よくあります。
柴犬のももちゃんと暮らす飼い主(@momonosekaiii)さんは、ある日の出来事をXで紹介しました。
その日、急ではあるものの、「室内ドッグランにでも行ってみようか」と飼い主さんはももちゃんに提案してみたとか。
すると、飼い主さんの言葉を聞いたももちゃんは、こんな表情に!
「いいんですか…?」といわんばかりに、ニヤッと笑っているように見えますね!
きっと、大好きな場所である室内ドッグランという単語を聞き逃さず、しっかりと飼い主さんの意図を汲み取ったのでしょう。
嬉しさがにじみ出ている様子に、5万件を超える『いいね』のほか、「まんざらでもないご様子」「ニヤケが隠しきれていないのよ」「吹き出して、こっちまで笑顔になった」などのコメントが相次いでいます。
こんなに如実に反応されると、飼い主としても「よーし、行こう!」という気持ちになりそうですね。
この後、ももちゃんは室内ドッグランで思いっきり楽しんだことでしょう!
[文・構成/grape編集部]