つけ置き時のお湯の温度は… 色移りを防ぐ洗濯のコツに「初めて知りました」

洗濯していて気になるのが、衣類の黒ずみや色移り。洗濯で落ちた汚れや染料がほかの衣類に移ることで発生します。
黒ずみや色移りが目立つと気になってしまいますが、正しく対処すればきれいになるそうです。
本記事ではPanasonic(パナソニック)の公式サイトに掲載されている、黒ずみや色移りの対処方法を紹介します。
用意するもの
・約40℃のお湯
・市販の合成粉末洗剤(付属スプーン2杯分)
対処法
1.お湯に粉末洗剤を入れ、しっかり溶かす。
2.気になる衣類を1の洗剤液に一晩漬ける。
3.漬け終わった衣類を、普段通り洗濯する。
黒ずみや色移りは漬け置きで落ちる場合がほとんどですが、もし落ちない場合は漂白剤を使いましょう。
それでも落ちない場合は、漂白剤を溶かした液に約2時間つけ込んでください。(漂白剤の説明書に従う)
・白物の場合:塩素系漂白剤を使う
・色物の場合:酸素系漂白剤を使う
パナソニック公式 ーより引用
白物と色物では使う漂白剤が異なるので注意しましょう。
洗濯する際の少しの工夫で、黒ずみや色移りを軽減できる場合があります。
・色落ちしやすいもの・汚れがひどいものは別に洗う
・洗剤・柔軟剤の適正量を守る
・すすぎの回数を1回増やす
服に黒ずみや色移りがあるとガッカリしてしまうもの。漬け置きや漂白剤の使用できれいにできるので、気になる衣類がある場合は試してみてください。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする