どんよりとした雨の日には、自然と憂うつな気分になるもの。
傘をさしたりレインコートを着たりするのが面倒なのはもちろん、靴や服が濡れてしまうことに不快感を覚える人も多いでしょう。
それは犬にとっても同じようです…。
ビションフリーゼの子犬と暮らす、飼い主(@whiteDOGchan)さん。
ある雨の日に、愛犬が散歩を要求して吠えてきたといいます。
多くの犬にとって散歩の時間は、外の世界を楽しむ一大イベント。ご飯と同じくらい楽しみなひと時であるため、早く行きたくて仕方がなかったのかもしれません。
散歩に出かけるべく、愛犬に犬用のレインコートを着せた飼い主さん。すると、無言の圧力を感じて…。
犬「話が違う…!」
愛犬はこちらを見つめて全力で抗議をしているではありませんか。
どんなに散歩に行きたいとはいえ、雨は想定していなかったのでしょう。表情からは、予期せずレインコートを着せられたことへの不満が、ひしひしと伝わってきますね…。
雨の日に気分が下がるのは、人間も犬も同じようです。
写真には「爆笑!不満タラタラな表情」「そりゃそうやんな」といったコメントが寄せられました。
出かける前は憂うつでも、家を一歩出たらワクワクすることが待っているかもしれません。
飼い主さんの愛犬も、これから雨の日の楽しみを見つけて、ニコニコの笑顔で出かけられるようになるといいですね!
[文・構成/grape編集部]