『アレ』を飲みすぎると、糖尿病になる? 医薬品協会の回答に「知らなかった!」

疲れた時の疲労回復などに役立つ、栄養ドリンク。
仕事や家事で忙しい日々を乗り越えるエネルギーとして、普段から愛飲しているという人も多いでしょう。
栄養ドリンクに関して、このような疑問を持ったことはないでしょうか。
「毎日飲んでも、大丈夫なの?」
疲れがたまった「ここぞという場面」で飲むことが推奨されているように感じる、栄養ドリンク。
毎日飲んでいると健康に悪影響が及ぶのではないか、と考えてしまうかもしれません。
栄養ドリンク『リポビタンD』を販売する大正製薬株式会社のウェブサイトによると、『リポビタン』シリーズのドリンク剤は「疲労回復などの栄養補給に毎日、お飲みいただけます」とのこと。
また、「1日2本飲んでもいいですか」という質問には、このように回答しています。
用法・用量通り、1日1本お飲みください。1日1本で効果が期待できます。
大正製薬 ーより引用
※写真はイメージ
栄養ドリンクは多くの場合、1日の用量が決まっています。
毎日飲むことに問題はないですが、用量以上を飲んでも、上乗せの効果は期待できないようですね。
栄養ドリンクの飲みすぎに関しては、「毎日飲むと、糖尿病になる」という話もあるようです。
しかし、薬に関するさまざまな情報を提供している、日本OTC医薬品協会のウェブサイトはこれを否定しています。
日本人の1日のカロリー必要量はだいたい成人男性で2,500kcal前後、女性で2,000kcal前後(年齢や活動レベルによってちがいます)です。通常ドリンク剤のカロリーは多くても70kcal前後であり、用法・用量は1日1本ですから、1日のカロリー必要量の4%以下です。毎日服用しても健康に影響を与えるようなカロリー量ではなく、ドリンク剤が原因で糖尿病になることはありません。
OTC医薬品協会 ーより引用
ドラッグストアなどで手軽に買える栄養ドリンクですが、愛飲していても「知らなかった」という情報もあったのではないでしょうか。
決められた用法、用量をきちんと守って、疲れた時の効果的な栄養補給として使用していきたいですね。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする