山崎育三郎さん(38) 古田敦也さんに憧れ「視力検査で全部逆を言って」眼鏡を作り少年野球で“捕手”に!【マイドラ】

(若狭敬一キャスター)「若狭のマイドラ あなたもファンになりませんか?」。毎日ドラゴンズをお伝えするので「マイドラ」です。あまり野球には詳しくない方でも、このコーナーで、やがては「マイドラゴンズ」と言ってもらえるくらい、ドラゴンズを好きになってもらおうというものです。きょう(4月30日)は山崎育三郎さんとともにお伝えします。山崎さんは「野球大好き」というお話がありましたが?
山崎育三郎さん(38) 古田敦也さんに憧れ「視力検査で全部逆…の画像はこちら >>
(山崎育三郎さん)大好きですね。(若狭キャスター)どちらのファンか、うかがってもよろしいでしょうか?(山崎さん)そうですね。少年野球やっていて、東京出身なんで…スワローズ! 古田さんに憧れて、眼鏡をかけてキャッチャーやっていたんですよ。
CBC
(若狭キャスター)あ、眼鏡かけてたんですか?(山崎さん)視力は良かったんですけども、視力検査で全部逆を言いまして、親に「目が悪くなったから眼鏡を作ってくれ」と。もう古田さんになるためだと思って、眼鏡つけながら壁当てをして、はじめは酔うんですけど、だんだん合ってきて、だんだん古田さんに近づいてくるという。(若狭キャスター)すごい…筋金入りのスワローズファンですね。(山崎さん)90年代は特にそうです。
CBC
(若狭キャスター)そんな育三郎さんに、ちょっとだけドラゴンズを意識してもらおうと…(山崎さん)ドラゴンズだって、好きですよ。カード持っていますから! 90年代のドラゴンズ。今中さん、立浪さん、中村さん…カードはいまだに残っていますから!(若狭キャスター)今週は、「好きなアーティスト」についてドラゴンズの選手に聞いています。難しい話はしません。このような身近な話題から共感を覚えていただこうということで、きょうは根尾昂投手です。根尾投手、実はドラゴンズ、ファイターズ、ジャイアンツ、スワローズの4球団競合でドラゴンズに入りました。改めてプロフィールを紹介しましょう。
CBC
以前もこのマイドラのコーナーで、根尾投手のパーソナル情報をお伝えしました。“温泉愛が凄すぎる”岐阜県飛騨市出身のピッチャーで、“神スマイル未来のエース候補”なんです。この根尾投手はどんなアーティストにハマっているのか。直撃してきました。
CBC
(根尾昂投手 24歳)「エド・シーラン。最近またきたっすね(笑)」Q最近またきたということは、過去にも1回きていた?「結構何回かきている。気づいたらずっと車の中流れている」Qどの曲が好き?「『Perfect』とか、あとは『I Don’t Care』とか。王道はもちろん大好きなんですけど。春だからなんですかね、わかんないけど(笑)訴えかけられるとかではなく、すっと入ってくる感じがいつも気に入っている」
CBC
Q落ち着くとか乗ってくるとかいろいろあると思うんですけど、どういう感じですか?「どっちかっていうと、落ち着く」
CBC
(若狭キャスター)根尾投手は、エドシーランが好きということで…(山崎さん)あれ、これはエド・シーランなんですか?(若狭キャスター)はい、大人の事情で本人の画像が出せないということで、私が描いた「エド・シーラン」なんです。
CBC
CBC
(山崎さん)ギターまでちゃんと。上手ですね。(若狭キャスター)1991年2月生まれのエド・シーラン。世界中で4500万枚以上のアルバムと1億5000万枚のシングルを売り上げて、グラミー賞を4回受賞しております。根尾投手も好きと言っていた「I Don’t Care」という曲なんですが、どストレートなラブソングで、奥様のチェリー・シーボーンさんへの求婚ラブソング。いわゆる“プロポーズソング”と言われているということで…育三郎さん、このコーナーは、ちょっとずつちょっとずつ、ドラゴンズから離れていくのも魅力なんですね。(山崎さん)あ、離れていくんですね。もう離れていっちゃうんですね(笑)
CBC
(若狭キャスター)エド・シーランでだいぶ離れていってるんですが、さらにご紹介しましょう。CBCテレビ「チャント!」の女性スタッフに聞きました。「こんなプロポーズの言葉は嫌だ」。(山崎さん)もうドラゴンズ関係ないじゃないですか!(笑)
(若狭キャスター)ありがとうございます。まず24歳のスタッフ。「結婚する?」。「聞くな」って言っていました。(山崎さん)軽い感じもしますしね。(若狭キャスター)そうですよね、それはやっぱりよくない。疑問文がよくないと。26歳女性です。「俺が守る」。「何から?」って言っていました(笑)
CBC
(山崎さん)でもこれ、「言い方」によるんじゃないですか? あと、その方のキャラクターとか。(若狭キャスター)あ、そっか! これもしビシっ!と育三郎さんが言うとしたら、どんな感じでしょうね…(山崎さん)「俺が守る(ウインク)」
CBC
CBC
(若狭キャスター)ありだと思う。ありだと思う!そして、最後は山内彩加アナウンサー。「味噌汁作ってください」。(山崎さん)これ、いやだ?(山内彩加アナウンサー)いやですね…
CBC
CBC
(山崎さん)これ、「言い方」じゃないですか?(若狭キャスター)うん、「言い方」だと思うんですよね。(山崎さん)そうですよね。(若狭キャスター)これ、どんな感じの「言い方」でしょうか…カメラに向かってお願いします。(山崎さん)「味噌汁…作ってほしいな」
CBC
CBC
(山内アナ)…あ、今ポワっとしちゃいました。(山崎さん)「言い方」なんですよ。(若狭キャスター)「言い方」なんですね。(山崎さん)あと、キャラクターと。(若狭キャスター)そういうことですね。皆さんプロポーズは「キャラクターと言い方」ということをきょうぜひ覚えていただきたいと思いますね。
CBC
気付けばいつの間にかあなたもドラゴンズファンに…若狭の「マイドラ」、次回もお楽しみに!
2024年4月30日放送 CBCテレビ「チャント!」より

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする