ゴールデンウィークなどの大型連休中は、新幹線に乗って帰省したり、旅行したりする人もいるでしょう。
ペットと一緒に暮らしている場合、留守中の対応を考える必要がありますよね。
「一緒に新幹線に乗せて、旅先や帰省先に連れていきたい」と思ったことはありませんか。
「車内にペットの動物は持ち込めますか?」
東海旅客鉄道株式会社(通称:JR東海)のウェブサイトには、過去にそんな質問が寄せられたといいます。
ペットとともに暮らす人は、誰もが一度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。
JR東海は、以下のように回答しています。
・小犬、猫、鳩またはこれに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)については、一定の条件で持ち込むことが可能です。
・車内に持ち込まれる際には、「普通手回り品きっぷ」(290円)を駅の改札口等にてお買い求めいただきます。
・駅係員が他のお客さまのご迷惑になる恐れがあると判断した場合や、列車が大変混雑している場合などは、持ち込みをお断りする場合があります。
JR東海 ーより引用
細かい規定はあるものの、条件さえ満たしていれば、ペットを新幹線に乗せられるとのこと。
ペットと一緒に乗る際には、290円で『普通手回り品きっぷ』を買う必要があります。
また、同サイト内で『手回り品』について書かれたページでは、ペットと一緒に乗車する際の詳細なルールが確認できます。
(ペットを持ち込まれるお客様へ)
・動物専用のケースに入っていない場合や、ペットケースの制限(タテ・ヨコ・高さの合計が120センチ以内。ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内)を超えるものは持ち込むことはできません。
・小動物(ペット等)を持ち込まれる場合は、駅や車内ではケースから出さないようお願いいたします。
・ペットは全身が入るケースに入れてください。抱いたままやバッグに入れた状態ではご利用いただけません。
JR東海 ーより引用
ペットを連れて車内に乗る際は、動物専用のケースに入れる必要があるようです。
持ち込めるケースには、細かな条件があります。ペットの全身が収まることを前提に、タテ、ヨコ、高さの合計が120cm以内のものを用意しましょう。
重さに関しては、ケースと動物を合わせて10kg以内になるようにしてください。
周りの乗客に迷惑をかけないためにも、きちんとJR東海の定める規定を守りたいですね。
ペットに関する車内ルールを知った人からは「気を付けよう」「知ることができてよかった」などの声が上がっています。
ペットを連れて新幹線で遠出をしたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。
[文・構成/grape編集部]