雪と桜の共演が…“異例の暑さ”で美しい景色に異変!?「かなりとけてしまって…」【新潟・魚沼市】

4月15日、季節外れの暑さとなった新潟県内。雪深い魚沼市では毎年、雪と桜の共演を楽しむことができますが、今年はこの暑さの影響で美しい景色に異変が起きているようです。

魚沼市にある福山峠のふるさと広場では今、桜が見頃を迎えています。

標高400mほどの山あいに位置する福山峠では例年、この時期にソメイヨシノなど約150本の桜が咲き、一面に広がる雪との共演を楽しむことができます。

13日には広場にまだ多くの雪が残っていましたが、桜はまだつぼみの状態。訪れた人も桜の開花を心待ちにしていました。

そして16日、広場の桜は美しく咲き誇り、見頃となりましたが…

【訪れた人】
「ちょっと雪が残念ながら。でも、すてき。素晴らしい」

【広場管理人 田渕一平太さん】
「残念ながら雪はかなりとけてしまった。雪上桜と言っていいかわからないけど、それでもかろうじて残っているので、その感じは見ていただけるかなと思う」

16日も魚沼市小出で最高気温が県内で最も高い24.3℃になるなど、ここ数日気温の高い日が続き、峠のほとんどの雪がとけてしまいました。

それでも場所によっては雪と桜の美しい景色を楽しむことができ、訪れた人を魅了していました。

【訪れた人】
「見事だなと思った。雪があって桜なんてなかなか見られないから良いチャンスだった」

【訪れた人】
「素晴らしい。これから、どんどん咲くんだろうけど」

福山峠では今週末も桜を楽しめるということです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする