大阪・関西万博開幕まで1年前となった13日、大阪・難波の高島屋大阪店に「2025 大阪・関西万博オフィシャルストア 高島屋大阪店」がオープンした。
同店では、この日誕生日を迎えた滋賀県彦根市のご当地人気キャラクター・ひこにゃんを祝い、ミャクミャクとのコラボレーション商品、全24種類の販売をスタート。メモ帳やTシャツなどのほか、「ミャクミャク・ひこにゃん・わるにゃんこ将軍仲良しセット」として、3体のぬいぐるみが1セットになった90セット限定商品(8800円)が発売された。
オープン時には、約100人が待機列を作り、ミャクミャク、ひこにゃん、わるにゃんこ将軍の3キャラクターがお出迎え。大阪市からきた30代男性会社員はコラボ商品のクリップとクリアファイルを購入し「万博の公式サイトで発売を知り来ました」と笑顔。万博については「チケットはまだ買っていないですが、楽しみですね」と期待した。
限定ぬいぐるみセットを購入した40代の女性は「わるにゃんこ将軍のファンです。写真が撮れて良かったです」と笑顔。また、ひこにゃんのぬいぐるみを持参した40代女性は、「ひこにゃんかわいかったです。キーホルダーを買いました」とにっこり。万博については「まだ全体がよくわからないし、間に合うのかなというのはありますが、行ってみたいとは思いますね。どんなパビリオンができるのか気になります」と話した。