飼い主「あざとい」 叱られていた犬が編み出したのは…?

人間社会で動物とうまく共存していくため、愛犬へのしつけは重要。
飼い主の食事を見た愛犬が、たとえ「欲しい」と要求してきたとしても、健康のために心を鬼にしなくてはなりません。
チワワとダックスフンドのミックス犬である、通称『チワックス』のぽてとくんと暮らす、飼い主(@chiwakkusu_pote)さん。
食事中にぽてとくんが近寄ってきて、食べているご飯をねだってくるのが、ちょっとした悩みだといいます。
ぽてとくんは、テーブルの上に脚を乗っけてくるようで…しつけのために叱っているのだとか。
ある日、いつものように食事中の飼い主さんの隣をキープしてきたという、ぽてとくん。
しかし、この日は様子が少し違っていたようで…。
X(Twitter)に投稿された1枚をご覧ください。
飼い主さんの腕に前脚を置いている、ぽてとくん。これはセーフなのでしょうか…。
ぽてとくんの視線は、完全に食卓のご飯にロックオンしています!
それでも、いつもの飼い主さんのいい付けを守っているつもりなのでしょう。
ぽてとくんの表情からは「腕なら大丈夫でしょ」なんて声が聞こえてきそうです。
写真を見た人からは、たくさんのコメントが集まりました。
・わきまえている様子がかわいい!うちの愛犬と同じなので『あるある』かも。
・機転が利きますね~。賢い!
・食卓が気になっていても、ちゃんとルールを守ろうとしているのが偉いです。
飼い主さんは、ぽてとくんの行動に対して「あざとい」とツッコミを入れています。
テーブルに脚を置かなくなったぽてとくんは、飼い主さんのしつけを理解しながら、次なる一手を考えているのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする