「もう手遅れだろ」 健康診断の直前に友達が見ていたのは?

学校や職場では、年に一度健康診断や人間ドッグを受診する機会があるでしょう。
身長や体重、視力のほか、血圧や心電図といったさまざまな検査を行うことで、健康状態の確認や病気の早期発見を行います。
「少しでも診断結果をよくしたい」という思いから、数日前から食事制限をしたり、飲酒を控えたりする人もいるかもしれません。
2024年4月上旬、ありおと(@kspayapaya51)さんが通う高校でも、健康診断が行われました。
ありおとさんの友人は、視力検査に向けて気合いが入っていた模様。診断の待ち時間で『あること』に必死に取り組んでいたといいます。
診断直前にできることは、ほとんどないはずですが…その時の友人の様子をご覧ください!
視力検査の予習をしている…!
友人がスマホで必死に見ていたのは、視力検査で使われる『ランドルト環』が並んだ視力表。テストのように、暗記をして乗り切ろうという策略なのかもしれません。
ですが、視力検査の方法によって『ランドルト環』の配置はさまざま。たとえ配置をすべて暗記したところで、意味はないといえるでしょう。
これには思わず「もう手遅れだろ」とツッコミを入れざるを得なかった、ありおとさんだったのでした。
まるで試験当日を連想させるような、友人の『一夜漬けスタイル』には、多くの人が笑い声を上げました!
・それは暗記科目じゃないのよ。
・全く勉強をしていなくて、当日テストが始まる5分前くらいに予習する人ですね。
・まさかの暗記!見たところで無意味やろ…。
また「私も暗記していたけど、どこを指されているのかがよく見えなくて、意味がなかった」といったコメントも。
前述した通り、健康診断は自身の健康状態を確認するために行うもの。無意味な暗記に精を出すよりも、生活習慣などを見直したほうが、自分のためになるでしょう…。
視力検査の予習に励む友人には、こんなアドバイスがぴったりかもしれません。
「視力表を暗記するよりも、スマホを見る時間を減らしたほうがいいと思うよ…!」
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする