マクドナルドのハッピーセットに「トミカ」が登場する。発売は4月12日だ。今回はトヨタ自動車(TGR:TOYOTA GAZOO Racing)とのコラボレーション企画で、特別な金色のボディカラーを身にまとうスポーツカー「GRカローラ」のトミカを含む計9車種のラインアップとなる。実物を見てきた。
恐竜搬送車ももらえるぞ!
ハッピーセットにトミカが初登場してから今年で10周年。今回は大規模で特別な複数の取り組みが進められているのでご紹介していこう。
まずは、どんなクルマがもらえるのか。ハッピーセット「トミカ」の販売は第1弾が4月12日~4月25日、第2弾が4月26日~5月9日、第3弾が5月10日から。第1弾は日野自動車「はしご付消防車(モリタ・スーパージャイロ ラダー)」、日産自動車「NV400 EV 救急車」、「恐竜搬送車」、トヨタ「GRカローラ マクドナルド仕様 “ゴールド”」の計4車種、第2弾はトヨタ「クラウン パトロールカー」、「マクドナルド パーティーバス」、UDトラックス「クオン ミキサー車」、トヨタ「ダイナ 清掃車」の4車種に「ひみつのおもちゃ」を加えた計5車種だ。第3弾では上記9車種の中からいずれか1つをもらえる。
同企画の発表会に登壇したタカラトミー グローバルトミカ事業室 室長の流石正さんによると、各トミカには何かしらのギミック(仕掛け)が仕込んであるとのこと。例えばGRカローラであれば、クルマの底面にあるボタンを押すとボンネットが開いてエンジンルームを見ることができる。はしご車であればはしごが伸びるし、パーティーバスであれば走らせると屋根に付いているマクドナルドの「M」マーク(ゴールデンアーチ)がクルクル回る。発表会に駆け付けたTGRプレジデントの高橋智也さんは、GRカローラのエンジンルームの細かな作りこみに「涙が出るほど」感動したという。
4月4日からは「マクドナルド 晴海通り豊洲店」(東京都江東区)が3社コラボの「フラッグシップ店舗」に。お店では金色の特別なボディカラーをまとった実物大の「GRカローラ」「GR86」が見られる。TGRでは、「WRC」(FIA世界ラリー選手権)に参戦中のカッレ・ロバンペラ選手と国内外のドリフト界を牽引するケン グシ選手を起用し、今回のコラボのために作った特別な車両でドリフト走行を行う特別動画を制作。公式YouTubeと公式Xで公開している。
ハッピーセットのトミカ全85車種が一堂に!
フラッグシップ店舗では、これまでに登場したハッピーセットのトミカ全85車種のアーカイブ展示を行っている。日本マクドナルド マーケティング本部 ナショナルマーケティング 部長の西脇大樹さんによれば、ハッピーセットのトミカが一堂に会するのはかなりレアなケースで、普段はどこかで展示しているというわけでもないそうだから、全85種類を一度に見たいという人はこの機会を逃さないようご注意いただきたい。
フラッグシップ店舗で実施中のそのほかの取り組みは以下の通りだ。
4月4日~4月7日の4日間限定で、ハッピーセット購入者を対象にした3社の景品が当たる抽選会を実施。
「自分だけの夢のクルマを描こう!」をテーマとしたオリジナルデザインのぬり絵を無料配布。
同企画限定デザインのトレイマットやオリジナルステッカーを提供。サイネージやフラッグ、ステッカーを用いた店内装飾も実施。
4月26日からは、大阪南港ATCホールで開催される「トミカ博 in OSAKA ~たのしさいっぱい!トミカワールド~」において、ハッピーセットオリジナル「GR86」の実車展示も予定している。