新たな生活スタイル 若者が重視“タイパ”の実態「YouTubeは二倍速で」【新潟】

SNSの普及などでたくさんの情報が行き交う現代社会で若い世代を中心に重視されているというタイパ。その意味や実態について街で聞いてきました。

【長谷川珠子アナウンサー】
「今やスマートフォン一つで様々な情報を素早く入手できる若い世代は、時間的効率・タイパタイムパフォーマンスの良さを重要視しているようです」

かけた時間に対しての満足度を高めるためタイパの良さを求めているという若い世代。

【20代】
「YouTubeは二倍速で見ている。文字(字幕)が流れてくるのが遅くて、早く内容を知って次の動画が見たい」

【20代】
「YouTube見ながらゲームをして、音楽を聴いて、三つぐらい(同時に)やる時がある」

さらに…

【20代】
「スケジュールをカツカツにする。これから友達とカラオケに行って、その後ご飯に行くが、全部予約してたりとか時間は全部決めている。暇な時間がもったいないというか、生き急いでる感はある」

一体なぜ若い世代はこれだけタイパを意識するのでしょうか?

【20代】
「SNSで色々な新しい情報が飛び交っていて、とにかくいっぱい見たい、(情報を)摂取しなきゃって」

若者たちはインターネットの情報量の多さに適応しようとしているようです。一方で勉強にもタイパの良さを求めるようで…

【長谷川珠子アナウンサー】
「こちらの商品一見普通のペンですが、よく見ると先が太いペンと細いペンに分かれています。くるっとペンを傾けるだけで2つの太さを使い分けることができる」

ペンを持ち替える手間がなく時間を短縮!近年、こうしたタイパ文具が増えているといいます。

【蔦屋書店新潟万代 米澤耕平 店長】
「タイムパフォーマンスを意識した商品を各メーカーさんが発売されていて、売上的にも好調に推移している」

ペンを立てることができ机が整理されるとこで筆記用具を探す手間が省けるペンケースや芯が自動で出てノックが不要なシャープペンシルなど、様々なタイパ文具が展開されています。

【蔦屋書店新潟万代 米澤耕平 店長】
「ノック不要の商品も増えてきていて、いかに集中力を持続できるかがポイント」

こうしたタイパ文具は一分一秒も惜しい受験生に人気なんだとか!実際に若い世代に使ってもらうと…

【20代】
「あー!こういうこと。確かにダイパではあるね、これ」

【20代】
「ノートとかをとる時に、いちいちノックをするのがめんどくさいからいいなと思う」

常に大量の情報に触れられる若者たちにとってタイパの良さを考える生活スタイルは今後当たり前になっていくのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする