ローソンが教える簡単保存術! 余った卵白を、ラップに包んで?

卵焼きや目玉焼きなど、さまざまな料理に活用できる、卵。
まるごと使用するだけでなく、料理の種類に合わせて卵黄と卵白を使い分けられるのも、魅力的ですよね。
とはいえ、料理やお菓子作りなどで卵黄のみを使用する場合、卵白を余らせてしまうことはよくあるのではないでしょうか。
そんな卵白の簡単な保存方法を、コンビニエンスストア『ローソン』を運営する、株式会社ローソン(以下、ローソン)がInstagramアカウントで紹介していました!
卵白を保存する手順は簡単。まず、卵1個ぶんの卵白が入る小さいボウルを用意して、ラップを被せます。
余った卵白をラップの上に落として包みましょう。その際、空気をしっかり抜くことを忘れずに。
最後に輪ゴムでラップを留めれば、保存の準備は完了。ラップに包んだ卵白をトレーに並べ、冷凍庫に入れてください。
また、冷凍した卵白を解凍する時は、200Wの電子レンジで30秒ずつ過熱しましょう。電子レンジが200Wに対応していない場合は、冷蔵庫で解凍するのがよいのだとか。
なお、加熱しすぎると卵白が固まる恐れがあるので、注意が必要です。
ローソン Lawson Japan(@akiko_lawson)がシェアした投稿
ローソンは、余った卵白の活用術も、同時に公開しています。
紹介しているのは2通りで、みそ汁に入れて使用する方法と、ハンバーグのつなぎに使うパターン。
みそ汁に卵白を入れると熱で固まり、立派な具になります。
また、ハンバーグのつなぎといえば卵黄のイメージが強いですが、卵白でも代用できるそうです!
投稿には、多数のコメントが寄せられました。
・卵白って冷凍保存ができるんだ!やるしかないですね。
・いつも自然解凍をしていたので、電子レンジで温めていいとは驚きです!
・冷凍したらそんなに長持ちするんだ!初めて知った。
・ハンバーグのつなぎは、黄身がなくてもいいのですね!
保存方法と活用術を知ることで、余った卵白を無駄にせずに済みそうです。
卵白を保存する習慣を身に付ければ、料理のアレンジの幅も広がりそうですね!
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする