2806品目値上げの“厳しい春” 4月からハム・ソーセージなどの加工食品や調味料 電気ガスの補助金も

(山内彩加アナウンサー)帝国データバンクの調べによりますと、4月から2806品目が値上げするということで、ハムやソーセージといった加工食品が、特に今回値上げとなります。
2806品目値上げの“厳しい春” 4月からハム・ソーセージな…の画像はこちら >>
具体例を見ていきますと、日本ハムの「彩りキッチンロースハム3連」が、これ私よく買うんですが、21.5パーセント値上げです。他にも日本ハムでは298品目、1.1~27.6パーセント値上げです。伊藤ハムは「朝のフレッシュあらびきポークウインナー」など、220品目が約2~25パーセントの値上げ。また、丸大食品は、これ、お弁当に入れる方多いんじゃないでしょうか?「楽しいお弁当ミートボール」など、約260品目が3~25パーセントほど値上げするということです。
CBC
(夏目みな美キャスター)ハムとかウインナーはお弁当にそれこそ使いやすいし、おかずがちょっと足りないっていうときに、本当使いやすいからストックのように冷蔵庫にあるんで、値上げ幅の影響が大きいなっていう…。
CBC
CBC
(山内アナウンサー)ほかにも、デルモンテのトマトケチャップ(300g)が292円→319円、そしてキユーピーマヨネーズ(450g)も475円→520円、味の素AGFのブレンディなどのインスタントコーヒーも、約20~25パーセント値上げです。マルハニチロのサバ水煮缶は281円→346円です。森永乳業ビヒダスプレーンヨーグルト(400g)も10円値上げ、240円→250円に。また、不二家のカントリーマアム(バニラ&ココア)、こちら値段は据え置きですが、中に入っているのが19枚入りだったのが18枚入りと1枚減ります。
CBC
(夏目キャスター)一昨年ぐらいから値上げラッシュがずっと続いていて、この4月で2806品目だから、2回目、3回目の値上げっていうものも出てきているんですよね。さらに、食品以外にも、この春一人暮らし始めるっという方にもちょっと影響が大きそうなものがありますね。
CBC
CBC
(山内アナウンサー)そうなんです。4月からではありませんが、暮らしに欠かせない、電気とガスの料金についてです。というのも、これまで国が「物価高騰対策」として行っていた、「負担軽減措置」が終了するためなんですね。
現在電気では、こちら1キロワットアワーあたり3.5円の補助が出てます。ガスでは、1立方メートルあたり15円の補助が出ています。こちらが5月になると補助が半分に減るんです。そして6月は、補助金が終了ということで、補助がなくなると、一般家庭ではどうなるのか、補助金終了で標準家庭で1か月あたりの電気代、約900円ほど値上げになるのではないかと言われてます。はい。またガス代も約450円値上がりするという見通しなんですね。
CBC
(夏目キャスター)請求書が来たときにびっくりしないように、こつこつと本当に節約、エコな暮らしをしていきたいなと思います。賃上げのムードというのは非常に高まっていますけれど、その賃上げをまた超える、モノの値上げがあるなと感じます。厳しい春になりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする