若者の気持ちを多くの人に伝えたいと、女子高校生が日常生活での実体験をもとにカルタを作成。等身大の思いを形にした女子高校生を取材しました。
「キラキラの 先輩やっぱり かっこいい」
こちら5・7・5でできていますが、川柳ではなく…
【女子高生】
「私たちが作ったJKかるたです!」
新潟市立万代高等学校の1年生5人が制作した「JKかるた」。
万代高校では総合学習として地域の大人とともに、よりよい街づくりについて考えてきました。
【万代高校 村山みり愛さん】
「高校生の思いが大人にも伝わってほしいと思って作った」
1年6組の5人は女子高校生の考えを大人に知ってもらうことで互いが過ごしやすい社会につながれば…という思いでJKかるたを作成。
【万代高校 清田奈々子さん】
「これを通して、私たちはこういうことを思っているよというのを先生とか両親とかに伝わるといいのかなと思う」
新潟市秋葉区で孫を育てる祖父母の気持ちをカルタにした「孫育てかるた」を作った市民団体「とらのまき」の協力を得て、メンバーや友人の実体験を元に50音のカルタを完成させました。完成したJKかるたに先生は…
【万代高校 高頭勇貴 先生】
「等身大の内容が書かれているので、今どきの高校生らしさというのが出ているのではないかなと思っている」
その一方で…
【万代高校 高頭勇貴 先生】
「ただ、教師目線からは、それはどうかな?というところも当然あるはある」
教師の立場としては共感できないものも…
【万代高校 清田奈々子さん】
「『ほめてよね 赤点回避 したんだよ』とかも、みんな結構赤点ぎりぎりで褒めてもらえなかったので、ぜひ褒めてよという先生に向けてのカルタ」
やる気を出すため先生に褒めてもらいたい!という思いから生まれました。
【万代高校 清田奈々子さん】
「『すごいじゃん。よくできたじゃん!35点もとれたじゃん』と言ってほしい。私は。そうすると次はもう5点取っちゃおうかな~とか思う」
その他にも女子高生らしさを表現したカルタの数々。
「手鏡で 前髪チェック よしオッケー」
「難しい 物理は全く 理解不能」
「静かにできない それJK」
総合学習を担当する高頭勇貴先生はJKかるたをモデルに、今後は小学生や中学生など色んな世代が思いを形にしてほしいと話します。
【万代高校 高頭勇貴 先生】
「コミュニケーションツールの一つの形としてこれを皮切りに、かるたを使ったアクティビティが広がっていけばいいなと思う」
JKかるたは秋葉区の市民団体とらのまきのホームぺージに掲載されています。