6歳児の絵日記に「笑った」「気が合いそう」 卒園式の感想がつづられていて?

子供の成長を実感する、卒園式や入学式。
子供だけでなく、親にとっても節目となる大切なイベントなので、涙なしには見られないかもしれないですね。
青かんぱち(@tasorito)さんは、6歳の息子さんが卒園式について書いた絵日記をX(Twitter)に投稿しました。
「友達や、優しい先生と一緒に、歌う姿が描かれているのかな」「卒園するさびしい心情を書いているのかも」…きっと、青かんぱちさんはそんな想像をしながら、息子さんの絵日記を読み始めたことでしょう。
息子さんの絵日記には、まさに『子供らしい素直な気持ち』が書かれていました…こちらをご覧ください!
今日は卒園式をした。とても長かった。
直球すぎる本音が書かれていた…!
息子さんにとっては「とても長い」というのが、卒園式に対する率直な感想なのでしょう。
たくさんの大人が代わるがわる登壇して、お祝いの言葉をいう光景が伝わってきますね。
幼い子供らしい絵日記を見た人からは、たくさんのコメントが寄せられました。
・息子さんとは気が合いそうです!「長いのに待てて偉かったね」と、褒めてあげてください。
・どっちかっていうと、保護者のためのセレモニー感あるよね。大人はタオル必須です!
・子供の頃、長い式典が苦手だったのを思い出しました。
絵日記を見た、青かんぱちさんは「親は何日も感傷に浸っているのに」と、ツッコミを入れています。
卒園式当日だけでなく、写真や動画で振り返って、涙することもあるのでしょう。
無邪気な子供の本音が分かる絵日記も、思い出の1ページとして刻まれるかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする