名古屋市でサクラ開花!入学式の時には「いっぱい咲いてる!」と新1年生は笑顔 平年より4日遅い開花

(桜沢信司気象予報士)「気象台の職員が観測にやって来ました。サクラのつぼみをじっくりと見ています」(名古屋地方気象台の職員)「1、2、3、4、5で…OKかな?」(桜沢気象予報士)「『OKかな?』『OKかな?』という言葉が出ました」(気象台の職員)「5輪咲いているのを確認しましたので、本日、ソメイヨシノ開花ということになります」
名古屋市でサクラ開花!入学式の時には「いっぱい咲いてる!」…の画像はこちら >>
3月28日、いよいよ名古屋市にも桜前線が到達しました!去年より11日遅く、平年より4日遅い開花で、名古屋市で平年より遅れたのは、2017年以来、7年ぶりのことになります。
CBC

一方、三重県津市では…(津地方気象台の職員)「まだ1輪も咲いていないので、きょうの観測は『無し』ということで…」
CBC
CBC
28日は発表とはなりませんでしたが、開花はすぐそこまで近づいています。では、サクラの名所はどうでしょうか?
CBC
(桜沢気象予報士)「平和公園ですが…つぼみばかりですね。おっ!ここ!咲いてる!平和公園、咲いている所ありますね」約1000本のサクラが植えられている、名古屋市千種区の平和公園。ソメイヨシノの木は、一部でほんの少し花が開いていました…続いて!(桜沢気象予報士)「瑞穂区の山崎川沿いです。まだ一部なんですが、このようにちょっと咲き進んでいる木もありますよ」瑞穂土木事務所によりますと、すでに3月25日からライトアップが始まっていますが、まだ咲き始めといったところ。
CBC
CBC
(見に来た人)「ことしはだいぶ遅いですね。去年はもうこのくらいの時期に咲いていたと思う」「今週咲きそうだなという感じ。時間があればまた来たいなと」「見たよ!サクラ。きれいだった。(来月から何になる?)小学1年生!(入学式のとき、サクラはどうかな?)いっぱい咲いてる!」29日以降、名古屋市では最高気温は20度前後と暖かい日が続く見込みで、来週は一気に見頃を迎えそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする