お米を研いだ後に出る研ぎ汁。その多くは捨てられがちですが、意外な使い道があるのをご存じですか。
これを知っていれば、よりエコに、節約しつつ、自宅を整えられるはず。
Instagramで繊細さんのおうちの整え方を発信しているyuriさん(yurimochi.home)が、お米の研ぎ汁の活用方法を紹介しています。
研ぎ汁を無駄なく活用して、生活に役立てましょう。
yuriさんの紹介しているお米の研ぎ汁の活用法は、全部で3つ。それぞれ見ていきましょう。
研ぎ汁で野菜を下ゆですると、研ぎ汁に含まれる酵素やデンプンの働きにより、野菜のアクや臭み、苦みなどがやわらぎ、やわらかく、おいしく仕上がる効果が期待できます。
特に大根の下ゆでに使うと、より白く、美しくゆで上がるのも嬉しいポイントです。
研ぎ汁をスプレーボトルに入れて、床にスプレーしましょう。
その後、普段使っているクリーナーや中性洗剤などで拭き掃除をすると、ピカピカの仕上がりになります。
これは、お米の研ぎ汁に含まれる成分が、床の油汚れなどをしっかりと落としてくれるから。化学的な洗剤を使わずに、環境にやさしく清掃を行うことができます。
汚れたお皿を研ぎ汁につけておくと、お水だけですすいでもピカピカになります。
食器洗剤を使わなくても、お米の研ぎ汁が油汚れや食べカスをしっかり落としてくれるので、環境にもやさしい方法です。頑固な汚れもしっかりと落としてくれるため、食器洗剤を使わなくてもピカピカの仕上がりになります。
お米を研ぐ時に出る研ぎ汁は、お米の表面に付着していたデンプンや栄養成分が溶け出しており、その成分がさまざまな場面で役立ちます。
お米を研ぐ時に出る研ぎ汁はすぐに捨てずに、活用してみるといいでしょう。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
yuri|HSP整理収納アドバイザー|繊細ママの暮らし応援(@yurimochi.home)がシェアした投稿
[文・構成/grape編集部]