「トイレ掃除って面倒」「あまりやりたくない」と思う人は多いはず。
ブラシを使ってもなかなか汚れが落ちなかったり、かがまないと床掃除ができなかったりと、本格的なトイレ掃除は意外に時間がかかってしまいます。
そこでおすすめなのが『ついで掃除』です。
Instagramで楽ちん家事情報を発信しているRAKUKAJI(raku._.kaji)さんは、毎日たった3分でトイレのきれいが続く『掃除スケジュール』を紹介しています。
RAKUKAJIさんがおすすめするトイレ掃除の方法を見てみましょう。
RAKUKAJIさんは、トイレの中に除菌用アルコールを置いて、使うたびに便座を拭いているそうです。
やり方は、トイレットペーパーにアルコールを付けてササッと拭くだけ。
飛び散り汚れは時間が経つと落ちにくくなるので、このひと手間で後がとても楽になります。
また、1日1回はペーパーホルダー・ドアノブ・床もついで掃除をしましょう。ペーパーホルダーとドアノブは除菌用アルコール、床はトイレクリーナーを使って拭いているそうです。
全部拭いてもたったの3分で終わります。毎回、毎日続けることでトイレがピカピカになるでしょう。
ホコリがたまるタンクの上やタンクと便座の隙間などは、気になった時にアルコールで拭きます。
毎日きれいにする必要がないので、ズボラな人にもぴったり。RAKUKAJIさんは、1~2週間に1回くらいの頻度で拭いているそうです。
便器の中の掃除も汚れが気になってからで大丈夫。ブラシ不要の洗剤をかけ、次にトイレを使用するまで放置しておけば、あっという間にきれいになります。
洗剤をかけても取れない頑固な汚れは、ブラシやペーパーでこするか拭き取りましょう。洗剤の力で難なく取れるそうです。
毎日3分、使った場所や気になる場所をササッと拭くだけで、常にきれいなトイレを保てます。一度本格的なトイレ掃除を行えば、翌日からはアルコールで拭くだけでOK。来客前に慌てて掃除する必要はありません。
RAKUKAJIさんは、ほかにもたくさんの家事の裏技や役立つ情報を発信しています。気になる人は、Instagramをぜひチェックしてみてください。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
【ラク家事】時短・簡単・効率UP(@raku._.kaji)がシェアした投稿
[文・構成/grape編集部]