残ったら冷蔵庫よりも冷凍庫へ 企業が教える厚揚げの保存方法に「次からコレ」

厚揚げは傷みやすい食材の1つ。「余った厚揚げが数日で傷んで食べ切れなかった…」といった経験はありませんか。
そこでおすすめしたいのが、AGCテクノグラスが公式サイトで公開している冷凍保存方法です。
※写真はイメージ
厚揚げをそのまま冷凍すると、油焼けが起こり風味に影響が出てしまいます。AGCテクノグラス公式がおすすめする以下の冷凍方法なら、風味を損なわずに冷凍できるでしょう。
1.ざるなどの上に厚揚げを置く
2.熱湯を厚揚げ全体にかける
3.ざるから上げてお湯を切ったら、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る
4.空気に触れないよう小分けにしてラップに包む
5.保存容器に入れ、冷凍庫で保存する
厚揚げの油抜きは、熱湯で茹でたり電子レンジで加熱したりする方法でも行えます。味をしっかり染み込ませたい場合は茹でる、簡単に済ませたい場合は電子レンジを使用するなど、使いたい料理に応じて使い分けると良いでしょう。
AGCテクノグラス公式 ーより引用
厚揚げを冷凍すると『す』が入り、高野豆腐のような食感に変わります。
一方で煮汁が染み込みやすい状態なので、おでんや煮物にはぴったり。保存だけではなく料理の下ごしらえまでできるのは魅力的です。
なお冷凍保存する際は『短時間での冷凍』も意識しましょう。冷凍に時間がかかると風味や食感が損なわれる原因になるためです。
熱伝導のよい金属製のトレーにのせて冷凍したり、冷凍庫の扉を開け閉めする回数を減らして、庫内の温度上昇を防いだりするとよいでしょう。
※写真はイメージ
冷凍した厚揚げの解凍はとても簡単です。
煮物や汁物といった加熱調理の場合は、冷凍した厚揚げは解凍しないでそのまま使うことができます。火が少し通りにくいので、普段よりも少し長めに加熱することを心がけましょう。
AGCテクノグラス公式 ーより引用
冷凍庫から出した厚揚げを煮物や汁物などの調理にすぐ使う場合は、解凍する必要がありません。
もし解凍してから使いたければ冷蔵庫で自然解凍し、ペーパータオルで水気を軽く拭き取ればOK。急いでいる時は電子レンジを使ってもかまいません。
余ってしまった厚揚げは、上手に冷凍保存すれば長く使えます。本記事で紹介した、保存と下ごしらえが同時に叶う方法をぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする