コロナ禍が落ち着き、世界各国を旅行する人も増えてきた今日この頃。衝撃的なニュースが飛び込んできた。
スペイン人の夫婦YouTuber・フェルナンダ氏とビセンテ氏が、インド東部ジャールカンド州を旅行中の3月1日(現地時間)に、レイプ被害にあったことを告白したのだ。二人は、「Vicente y Fernanda Vueltaalmundoenmoto」というYouTubeチャンネルで、バイクに乗って各国を旅する様子を配信している。
夫婦は事件後にInstagramのストーリーを更新し、その悲惨な内容を涙ながらに明かしている。動画によると、ビセンテ氏は7人の男性によりレイプされたうえ、強盗や暴行の被害にあったという。投稿で夫婦は、「彼らは私たちを殴ったり、強盗したりしたが、多くのものは奪われなかった。なぜなら彼らが望んでいたのは私をレイプすることだったからだ」と綴っていた。
スペインのテレビ局「アンテナ3」の取材に対して、夫婦は「殺されると思った」と語っている。夫婦は付近にホテルなどがなかったためキャンプをしていたという。また、ロイター通信によるとインド警察は3月3日、2人を襲い、ビセンテ氏を集団強姦した容疑で男3人を拘束し、他4人を捜索しているという。
夫婦はさらに、3月4日までにInstagramを更新。心配の声に対する感謝とともに残りの犯人の逮捕を望むこと、そしてインドについてこうもつづった。
《インドがそのような国だと思わないで下さい。なぜなら、それが真実ではないからです。インドはいい人がたくさんいる国です。訪れる価値のある素晴らしい国です。ほかの全ての国のように、いいところもあれば悪いところもあります。これは事件になりました。そして、悪い国だという記憶を私たちに残す必要はありません。なぜなら、そんな国ではないからです。警察やみなさんに感謝します。インドの人はいい人たちです》
これらの投稿は日本でもインフルエンサーなどによって取り上げられ、大きな注目を集めることに。事件に衝撃を受ける人が続出するなか、被害を受けた夫婦を慮る声やインドをフォローするコメントを賞賛する声も寄せられている。
《こわすぎますね。。。》《一部の人のせいで印象が悪くなっちゃうのはどの国も一緒ですね……本当に悲しい事件…お大事になさってください》《そんなことがあったのに全世界に顔出ししてインド人はいい人と言えるのは強すぎる…》