〈浜名湖17歳殺人〉「三角関係のもつれじゃない」「最初はじゃれあいのケンカがエスカレートして」暴行を受けた17歳少年はトランクに監禁された後、拉致され…

静岡県湖西市の浜名湖で中国籍の通信制高校2年、斉藤宇川さん(17)=同県袋井市=の溺死体が見つかった殺人事件で、県警が傷害などの容疑で逮捕した男5人と斉藤さんとの間で起こったトラブルの詳細がわかった。非行グループのたまり場になっていた浜松市内のアパートに出入りしたこともある、斉藤さんの知人の証言によれば、斉藤さんが借りたオートバイを倒したことで持ち主とケンカになり、暴行を受けた末にレクサスのトランクに監禁され、その後、浜名湖まで拉致されたとみられる。
事件は2月9日、釣り人が遺体を発見して通報して発覚した。斉藤さんは同4日午後7時ごろに家族に「遊びに行く」と言い残して自宅から外出。5日未明に浜松市中央区の知人女性Aさんのアパートの部屋に集まった複数の仲間とトラブルになっていたことが判明した。その後、湖西署に捜査本部を設置していた県警捜査1課が同20日、ともに同区に住む無職、堀内音緒(21)とフィリピン国籍の少年C(18)の両容疑者を傷害と監禁容疑で、17歳の少年3人(うち1人はブラジル国籍のB)を監禁容疑で逮捕した。
死亡した宇川さん(知人提供)
司法解剖で溺死が判明した斉藤さんの遺体には、殴られてできたとみられる複数のあざがあり、斉藤さんは暴行を受けて車のトランクに監禁された状態で運ばれ、生きた状態で浜名湖に突き落とされて死亡したとみられている。集英社オンラインは♯1♯2で、Aさんや主犯格の2容疑者について詳報したが、今回、17歳の少年3人との関係も含めたトラブルの詳細が明らかになった。斉藤さんの知人女性がこう証言する。「パクられたのは堀内とC、Aちゃんの彼氏でもあるブラジル人のB、それに宇川の昼の仲間のDとEっていう日本人です。堀内のお母さんは一部のメディアに宇川とは面識がなく、トラブルの原因はAちゃんに横恋慕した宇川とBがもめたことみたいに証言していましたが、それは不正確だと思います。堀内は宇川と何回も顔を合わせたことがあるし、Aちゃんはケンカの仲裁に入っただけで三角関係ということじゃないです」
堀内容疑者(本人SNSより)
さらに知人は、事件当日の経緯の説明を始めた。「これは現場にいた友達から聞いたんだけど、この日はもっとたくさんの人数で男女で集まってたんだよね。Dは4日の夜から宇川と街でメシを食ってから、みんなでAちゃんの家に泊まっていた。で、朝起きてから宇川がBのバイクでどこか遊びに行って帰ってきたときにバイクを倒しちゃったんだよ。それでBと一緒になってDもキレて、宇川と取っ組み合いが始まったの。『やんのか?』『やってやるよ』って、いつものノリというかじゃれあうくらいだったんだけど、だんだんエスカレートしだして、それをAちゃんが止めに入ったの。宇川も周りが見えてなかったんだと思うけど、仲裁に入ったAちゃんにも手を上げちゃったんだよね」
この段階でAさんの「彼氏」のBが怒り出し、事態の収拾がつかなくなっていったようだ。「それで今度はBが切れだして、なぜか堀内先輩とC先輩が登場して関係ないのに仕切りだした。『女に手をあげんのかよ』ってマジ切れして、宇川を車のトランクに押し込んだんだよ。それでB、D、Eに対して『手伝え』『乗れっ』ってなって、そのまま拉致っていったみたい。本当はもっと大勢で移動する予定だったんだけど、レクサスが5人乗りだから5人でおさまった。堀内とC先輩は年上だし怖いからみんな逆らえなくて…。半分強引にみんな乗せられたみたいなんだよね」事件後、メンバーはたむろしていた浜松駅周辺や街には近づかず、怯えて暮らしていたという。知人が続ける。
Bが所有し、宇川さんが倒してしまったバイク
「Dは『誰かバイクを貸してください』ってSNSに投稿していたから逃げようとしていたんだと思う。まあ、結局逮捕されたんだけどね。Bは基本優しくてイケメンだし、Aちゃんの彼氏ってだけのことはある。Dは宇川とニコイチって感じで、いつも昼間一緒にいて、バイクでニケツしたり街でタムロしたり。でもしょっちゅうケンカしてたし、取っ組み合うこともあったから仲間のなかでは『やったのDじゃない?』って話題になったこともあった。SNSでもあんなカキコミしていたし。でも『そこまで勇気もないだろ』って話にもなっていた。Eは土木やってるやつで、とにかくいつも体調悪そうな子。風邪薬や睡眠薬でOD(過剰摂取)もしょっちゅうしていて舌が真っ青で、ケンカっ早いし何考えてるかわからないやつ」それにしても、ファミリーやブラザーを自称し合う仲間たちが、なぜ命を奪うまでの酷いことをしたのか、この知人女性は今もわからないでいる。「堀内と宇川は初対面どころか、ふだんからドライブも一緒にいったりもしていたし。それなのになぜ…って思いますね」県警は殺人容疑での立件も視野に、調べを進めている。
遺体が発見された浜名湖(撮影/集英社オンライン)
取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする