泉房穂氏、「モーニングショー」で「安倍派」幹部ら6人出席意向「政倫審」提言…「全容解明するなら最低限、証人喚問は必要」

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は22日、派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた衆院政治倫理審査会を巡り、自民党の安倍派座長や事務総長を務めた塩谷立、松野博一、西村康稔、高木毅、世耕弘成の各氏、二階派の武田良太事務総長の計6人が出席する意向だと報じた。
スタジオ出演した前明石市長の泉房穂氏は政倫審について「全容解明だと思う」と指摘し「ちゃんと事実関係の全容解明してこそ責任が果たせる。全容解明してこそ対策ができる。全容解明するんだったら最低限、証人喚問は必要」と提言した。
続けて「ご案内の通り政倫審と証人喚問の違いは、出ても出なくてもいい。公開か非公開。何よりも偽証罪ですね。政倫審はウソを付いても罰せられないので、そこの限界は感じていますから私は最低限、証人喚問までは必要だという立場です」と指摘していた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする