ASK ME ANOTHER(左から)Gu.ZAKi、Gu. Jun、Vo.Shige、Dr.Yota、Ba.Yasuya
沖縄県出身の5人組メタルコアバンド「ASK ME ANOTHER」がニューシングル「Pictures」を1月30日に配信リリースした。同日に米国のロック系プロモーションチャンネル「BVTV Music」でも、ミュージックビデオ(以下MV)を公開し、海外の音楽ファンにも広く作品を届けている。バンド初の日本語詞の曲となった「Pictures」。曲に込めた思いやMV撮影の裏話などをメンバー5人に聞いた。(フリーライター・長濱良起)
一口メモ:メタルコアと沖縄
メタルコアは、激しいリズムを中心とした楽器隊に、シャウト系のボーカルが重なる音楽ジャンル。曲の途中でテンポを落として低音を強調した「ブレイクダウン」と呼ばれるパートや、メロディアスに歌い上げるパートなども多用される。沖縄からは、これまでに「2side1BRAIN」や「As Alliance」が海外のフェスに参加するなどしている。
この曲がターニングポイントに
ASK ME ANOTHER=2023年12月23日、沖縄市のライブハウスRemy’s
-楽曲「Pictures」に込めた意味を教えてください。
Shige(Vo)「自分が輝いている状況を、心の中の『Pictures』として焼き付けてイメージしながら何事も乗り越えていこう、という意味を込めています。これまでバンドとして英語詞の曲が主でしたが、初めて日本語で詞を書きました。それ以降の楽曲の形も、『Pictures』を機に変わった面があり、ターニングポイントとなった曲です」
Yota(Dr)「この曲をたたくのが一番好きです。疾走感あるサビ、ブレイクダウンを含む弦楽器と息を合わせてプレーする箇所の二つの軸が、この曲の特徴だと思います。ライブ中のオーディエンスの反応も良いです」
-楽曲制作の流れはどのように進めているんですか?
Jun(Gu)「基本的に僕がメロディーや歌詞といったボーカルパート以外の全てをまず作り、メンバーと一緒にさらに仕上げる。その上でShigeさんがボーカルパートを作っています」
-最近の活動ではレコーディングにも力を入れていますか?
Jun「ライブはずっとやっていましたが、音源がなかったんですよ。音源がなければバンドも曲も認知されにくいので、2022年にファーストシングル『SLIGHT HOPE』をリリースしました。2作目の今作はしっかりMVを作り、県外の人にも見てもらえるような、名刺代わりにしたいと思っています」
「国内外問わず広げたい」
-MVの撮影はASK ME ANOTHERとして初めてのことだったかと思います。
ZAKi(Gu)「屋外のシーンは9月末に具志頭で撮影したんですが、めちゃくちゃ暑かったです」
Yasuya(Ba)「前日の雨で湿気もすごかったんですよね」
Jun「バッタも1万匹ぐらいはいたんですよ。意外とMVには映っていないのがすごいです(笑)
-米国のプロモーションチャンネル「BVTV Music」でMV公開に至った経緯を聞かせてください。
Jun「自分たちで公開するよりプロモーションチャンネルに公開してもらった方がより多くのリスナーに届くと思い、各国のチャンネルに連絡していました。そのうち複数のチャンネルから連絡を頂いていたのですが、最終的にBVTV Musicから公開することになりました」
-今後の展望を教えてください。
Jun「沖縄以外の地域でも、国内外問わずASK ME ANOTHERの認知を広げていきたいと考えています。チャンスがあれば海外でもライブをやっていきたいです」
ASK ME ANOTHER
Vo.Shige / Gu. Jun / Gu.ZAKi / Ba.Yasuya / Dr.Yota
Instagram
X
楽曲配信(Apple Music)
楽曲配信(Spotify)沖縄発メタルコアバンド「ASK ME ANOTHER」が米国…の画像はこちら >>ASK ME ANOTHER(左から)Gu.ZAKi、Gu. Jun、Vo.Shige、Dr.Yota、Ba.Yasuya”>
ASK ME ANOTHER=2023年12月23日、沖縄市のライブハウスRemy’s”>
編集部おすすめ
Twitterでシェア
Facebookでシェア
記事提供社から(外部リンク)
‘モッシュにヘドバンに、国籍なんて関係ない! 沖縄のハードコアシーンが熱すぎる 14バンドが出演「琉球重宴2023」リポート【動画あり】’
‘3月に東京で初ツアー! 沖縄・西原高校出身の10代スリーピースバンド「ずっちーず」 その横顔に迫る’
‘「地球とダンスを!」 沖縄音楽界のレジェンドや高校生ら個性豊かなバンド5組が共演 ミュージックチャンプルー【動画あり】’
‘「2人で取れたらいいね」と話していたら…柳さん親子で金賞 フラワー装飾技能競技大会「本当に夢のよう」’
‘人間国宝・比嘉聰さん 荘重な響き心打つ太鼓 感謝と手応えの顕彰公演に120人出演’
沖縄タイムスプラス
沖縄タイムスプラスの記事をもっと見る