玉川徹氏、岸田文雄首相の「確定申告」呼びかけ答弁に独自解釈…「お前らは税金払え…俺たちは払わんけどね」

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は16日、自民党が15日に派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、政治資金収支報告書に不記載があった議員ら91人への聞き取り調査結果を公表したことを報じた。
パーティー券売り上げの資金還流を認識していた議員らは32人に上り、うち11人は不記載も認識していた。主な使途として、懇親費用や車両購入など15項目を列挙。違法な使途は否定した。安倍派では不記載が20年以上前から行われていたこともうかがわれるとした。具体的回答は匿名とした。
調査結果を公表した同党の森山裕総務会長は不記載の議員に対し、同党が使途不明の場合は税を納付させる案について「政治資金として処理しており、所得税は発生しないと理解している。あり得ないことだ」と否定した。
コメンテーターで元テレビ朝日社員の玉川徹氏は調査結果に「キックバックの使い道で使用しなかった31人っている。使ってないんだからまるまるこれ課税所得ですよ」と指摘した。
さらに番組では、裏金事件を巡り岸田文雄首相が14日の衆院予算委員会で16日から始まる所得税の確定申告について「今般の政治資金を巡る問題に関して国民の信頼回復に努めなければならない、強く感じていることを申し上げた上で、今月16日から開始される確定申告においてそれぞれの納税者のみなさま方に法令にのっとり適切に申告、納税を行うようお願いを申し上げたい」と国民に呼びかけた答弁を伝えたが「岸田総理の国会での答弁を聞いてても、国民に対してお前らは払え、と。お前らは税金払えよ、と。俺たちは払わんけどね、と。そういうことじゃないですか」と疑問を投げかけ「そんなことで我々、納税意識高まると思うんですか?むしろ、国会議員たちが納税意識を高めるために自ら率先して税金に関して襟をただしてやっていくってことが重要」と指摘した。
その上で「政治資金もなんで非課税かっていったら、公益性があるという前提があるから非課税になっているんです」と解説し「こんなやり方、公益性なんかないじゃないですか?裏金作って」と投げかけ「本当に国民の中から安倍派、二階派が納税しないうちは、我々も納税しない運動とか起きてくるんじゃないですか?これから」と指摘していた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする