長嶋一茂、岸田文雄首相の「確定申告」呼びかけ答弁に驚き…「国民感情を逆なでする天才的な空気感の読めなさはビックリ」

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は16日、自民党が15日に派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、政治資金収支報告書に不記載があった議員ら91人への聞き取り調査結果を公表したことを報じた。
パーティー券売り上げの資金還流を認識していた議員らは32人に上り、うち11人は不記載も認識していた。主な使途として、懇親費用や車両購入など15項目を列挙。違法な使途は否定した。安倍派では不記載が20年以上前から行われていたこともうかがわれるとした。具体的回答は匿名とした。
番組では、裏金事件を巡り岸田文雄首相が14日の衆院予算委員会で16日から始まる所得税の確定申告について「今般の政治資金を巡る問題に関して国民の信頼回復に努めなければならない、強く感じていることを申し上げた上で、今月16日から開始される確定申告においてそれぞれの納税者のみなさま方に法令にのっとり適切に申告、納税を行うようお願いを申し上げたい」と国民に呼びかけた答弁を伝えた。
この岸田首相の答弁に金曜コメンテーターでタレントの長嶋一茂は「岸田さんの国民感情を逆なでする天才的な空気感の読めなさはビックリです」と指摘していた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする