ウインナーやソーセージが食べきれない時は冷凍保存がおすすめです。使いやすいように小分けしたり切ったりしておけば、必要な時にすぐに使えて便利ですよ。
ウインナーやソーセージの賞味期限は、未開封であれば製造日から3週間程度ですが、開封後は4~5日程度しかありません。賞味期限内に使い切れそうにない場合は、早めに冷凍保存しましょう。
ウインナーやソーセージの冷凍方法を詳しく解説してくれているのは、冷凍食品や加工食品の製造や販売をしている「ニチレイフーズ」の公式サイトです。
それでは、冷凍方法を「未開封」「開封後」「切ってから」に分けて紹介します。
まず、未開封のウインナーやソーセージを長期保存したい場合は、封を開けずに冷凍すれば約1か月保存できるそうです。
調理に使う時は、ボイルする場合、凍ったまま熱湯に入れて加熱しましょう。ゆで時間は商品パッケージに記載されている時間にプラス1分が目安です。
焼く場合は、冷蔵庫で約4時間自然解凍してから調理しましょう。時間がない場合は凍った状態でボイルして解凍した後、調理に使いましょう。
開封後に保存する場合、火を通すと味や食感が悪くなるので、加熱しない状態で冷凍しましょう。
1.1回で使う本数分まとめてラップで包みます。ラップをなるべく密着させて、酸化や乾燥を防ぎましょう。
2.小分けしたウインナーが重ならないように平らにして、冷凍用保存袋に入れます。袋の中にも空気が入らないように口を閉じます。この方法で約1か月保存可能です。
切って調理する場合、冷凍庫から取り出したウインナーやソーセージは硬いため、冷凍する前から使いやすい大きさに切っておくと便利です。
1.使い勝手のいい「斜め薄切り」にし、小分けにしてラップに丸めるようにして包みます。空気がなるべく入らないようにしましょう。
2.小分けしたウインナーを冷凍用保存袋に入れて、空気が入らないように口を閉じて冷凍保存します。
ニチレイフーズでは、冷凍したウインナーやソーセージの調理のコツも紹介しています。
まずは、汁物に使用する場合です。
ウインナー/ソーセージは、煮込みすぎると旨みが抜けて食感も悪くなるため、スープやポトフなどの汁物に使う場合は最後に入れる。野菜などの具材が煮えたタイミングで、凍ったまま投入し、弱火で約5分(4~5本分の場合)加熱する。
ニチレイフーズ公式サイト ーより引用
次は、炒め物に使用する場合です。
野菜炒めや焼きそば、パスタなどの炒めものに使う場合は、まず油を熱して、最初に凍ったままのウインナーやソーセージを入れる。他の具材より先に炒めておくことで香りが立ち、旨みや塩分を野菜にまとわせることができる。
ニチレイフーズ公式サイト ーより引用
ウインナーやソーセージは2袋まとめて売られていることも多く、期限内に使いきれそうにない場合もあるでしょう。そんな時は、早めに冷凍保存しておいしく食べきりましょう。
[文・構成/grape編集部]