中国の春節始まる ハルビン線再開の新潟空港にも多くの乗客が降り立ち家族の再会など喜び合う

中国では旧正月の大型連休・春節が始まりました。1月にハルビン線が再開した新潟空港では、久しぶりの家族との再会を喜び合う人たちの姿が見られました。

午前11時すぎの新潟空港。

【桶屋美圭アナウンサー】
「ハルビンからの機体が到着した。新潟ハルビン線運行再開後はじめて迎える春節となります」

10日にスタートした中国の旧正月「春節」。中国政府は過去最多ののべ90億人が移動すると発表していて、日本にも多くの観光客が訪れる見込みです。1月に4年ぶりに運航が再開された新潟ーハルビン線。新潟空港の到着ゲートには、家族との再会を待ちわびる人たちの姿が見られました。

【男性】
「奥さんが来る。久しぶり、8か月ぶり」
【孫】
「(おばあちゃん帰ってくるのは?)楽しみ。遊びたい」

すると、大きなスーツケースを持った人たちが降り立ち、久しぶりの再開を喜び合っていました。

こちらの家族はハルビンで一人で暮らす祖母とおよそ4年ぶりに再開し、思わず涙が…

【女性】
「新型コロナの影響でなかなか来られないし、私も帰れないから長い時間会っていない。久しぶりですごく楽しい。久しぶりに再会できてうれしいの涙です」

中国の春節は2月17日までです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする