〈新宿・居酒屋ぼったくり客引き摘発〉チェーン店かと思ったら卵焼きもお通しも「高っ!」…月収約50万円、ポルシェに乗る客引きも…犯罪意識はありながらも「上に奨学金を払ってもらってるから辞められない」

新宿区歌舞伎町の客引き集団が「鳥貴族」などの系列店を装い、自分たちの店に連れ込んでぼったくり行為を繰り返していた。1月29日までに18歳~58歳の男女15人が偽計業務妨害の疑いで逮捕されており、警視庁暴力団対策課によると逮捕された職業不詳の高橋謙治(58)、中国籍の張鵬(47)の両容疑者は準暴力団・チャイニーズドラゴンと深いつながりがあるという。背後関係や資金の流れを含め全容解明に向けて捜査を行っている。
「チャイニーズドラゴンといっても強面の輩みたいなのがキャッチしていたわけではなく、実際にキャッチを行なっていた連中は大学生みたいな見た目の今どきの若者で、基本的には普通のやつでしたよ。居酒屋の前掛けをしているから一見すると居酒屋に雇われたキャッチにしか見えませんでしたし、見回りの客引き監視員と揉めるのもあの子らじゃなくて他のやつらのが多かったですし、どちらかというと気のいいやつらでした」
多くの居酒屋が並ぶ歌舞伎町(撮影/集英社オンライン)
そう語るのは今回逮捕された客引きグループと交友関係があったA氏だ。逮捕されたグループの実態や手口についてA氏が解説する。「今回逮捕されたのはひとつのグループではなくて、複数のグループにまたがっていると思います。あの子らの雇用形態は個人事業主みたいに業務委託の子もいれば、アルバイトみたいな形の子もいます。報道では『鳥貴族』ばかりが言われていますが、『磯丸水産』など他の大手チェーン店の客も狙っていました。ゴジラロードや歌舞伎町一番街の大手チェーンはほとんどやられてたと思いますよ」鳥貴族など大手チェーン店に入ろうとする客に対し、店の前でインカムを使って空席状況を問い合わせるフリをし、「今、満席なんで空いている系列店に案内しますよ」と言って自分たちの店に誘導する。そして、連れて行った店で「席料」「週末料金」「サービス料」などと言って“ぼったくり行為”を行うのだ。同エリアで客引きをしている男性が語る。
客引きが案内した先の店のひとつ。横には系列店を装った「鳥貴族」も店を構える
「よくあの連中にぼったくられたお客さんの愚痴に付き合いましたよ。卵焼きが1000円近くする、お通しが1000円近くする、会計が3万円って高すぎる、みたいな話が多かったです。あの連中が拠点としていたグループの居酒屋は日に2度も3度も警察官がきて、またぼったくられた客が通報したんだろうなって思っていました。やつらが横行したのは3年ほど前からですかね。見た目がガキみたいなやつらなので油断もするでしょうし、地方から来た人たちは、夜系の店は警戒していても居酒屋でボラれるって発想はないんでしょうね」
こうした手口の客引きが横行しだした背景にはコロナ禍も関係しているようだ。同エリアで10年以上お店を続けている大手チェーン店の関係者が、手を変え品を変えてのぼったくりの手口にため息を漏らした。「コロナ禍の最中はこの辺の居酒屋もどんどん潰れていったんです。それで一時期はキャッチの姿もほとんどいなくなりました。しかし、そのタイミングで台頭してきたのが今回摘発された悪質ぼったくりのキャッチです。店が多く潰れたので空きテナントもありましたし、当時は入居審査も甘くなっていました。
系列店とかたった店と同名の店舗はこのような案内を出していた
知らない店名だとお客さんもなかなかついていかないでしょうから手口が進化していったのだと思いますが、ウチもいい迷惑でした。店名が酷似している焼き鳥チェーン店なんかは本当に誤解されて大変だったと思いますよ。客引き行為を注意すると、蜘蛛の子を散らすようにいなくなるのですが、また気づくと客引きを行なっているんですよね……」逮捕された客引きグループはゴジラロードと歌舞伎町一番街の雑居ビルの隙間を縫うように移動し、警察官や客引き監視員の目を逃れて客引きを行なっていたという。当然だが、彼らは自身が逮捕されるリスクもわかって客引きをしていたという。前出のA氏がこうした客引きたちの実情を明かす。
「今回逮捕された客引きの子たちは警察が家に来たり、電話がかかってきたりして逮捕されたと聞いています。以前に同じグループにいた子たちも、いきなり家に警察が逮捕しに来るんじゃないかって心配していました。もちろん逮捕のリスクをわかった上でやっていたわけですが、理由はやっぱりお金なんでしょうね。人によって稼ぎは違うでしょうが、昔そのグループにいた子から月に40万円~50万円くらい稼げていたと聞いたことがあります。月100万円を超える子はいないと思うと言っていましたが、自分が聞いた子は本業があって客引きを副業でやっている子でした。友達の紹介という形で客引きに入ってくるようです」こうした悪質な客引きを行なっていた連中の中にはポルシェやGTRに乗っているものもいたらしく、それなりに稼ぎはあったと見られる。A氏が続ける。
客引きたちがゴジラロードと一番街を行き来するのに使っていたビルとビルの隙間
「さすがにポルシェは中古だったと思いますが、そこそこは稼げたんでしょうね。ぼったくり行為がネットでも騒ぎになっていましたし、私ももうそろそろ辞めたほうがいいんじゃないか?って言ったこともあります。嘘か本当かはわかりませんが、『上の人に恩義があって辞められないんです』とか『上の人に大学の奨学金を肩代わりしてもらったからそれを払うまで辞められないんですよ』とか言っている子らもいたので、“上”の人間の面倒見はよかったのかもしれません。大元をたどればチャイニーズドラゴンに繋がるわけですが、客引きの子たちがそこまで把握していたかはわかりません。ただ『今、何代目が来て店を貸し切りにしている』という話をしていた客引きの子もいたので、“半グレ”くらいには思っていたかもしれません」今回の一斉摘発を受けても、違法な客引きがまた現れる可能性は高い。とにもかくにも客引きにはついていなかないことを改めて肝に銘じるべきだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする