保育園で豆まきがある朝、4歳娘が父親にお願いしたのは? 「すごい」「見習わなければ」

節分の日は、無病息災を祈って恵方巻きを食べたり、邪気を払って福を呼び込む豆まきをしたりします。
特に豆まきは、子供と手軽に楽しめるイベントとあり、自宅はもちろん、幼稚園や保育園などでも行われるでしょう。
6歳の息子さんと4歳の娘さんを育てる、父親の青かんぱち(@tasorito)さんがX(Twitter)に投稿したエピソードをご紹介します。
投稿者さんの娘さんが通う保育園では、例に漏れず、豆まきのイベントが予定されていました。
豆まきイベントの朝、娘さんは投稿者さんに「今日鬼が来るの」と伝えた上で、あるお願いをしてきたそうです。
「かわいいウサちゃんの髪ゴムにしたい」
豆まきがある日に、ウサギの髪ゴムを着けていきたいという娘さん。
投稿者さんは、豆まきはおろか、節分になんら関係のないウサギの髪ゴムをチョイスした理由がまったく分からなかったのでしょう。
「なんで?」と娘さんに聞くと、意外な答えが返ってきたのです…。
「鬼から逃げる時、後ろを向くじゃん!」
どうやら娘さんは、逃げる時の自分の後ろ姿で、鬼に「かわいい」と思われたかった様子!
豆まきイベントを頭の中でシミュレーションし、鬼の目に映る自分の姿を想像したのでしょうか。
どんな相手にもかわいく見られたいという純粋な発想に、キュンとさせられます!
【ネットの声】
・理由がかわいすぎる。愛おしい~!
・鬼も「かわいい」って思ったら、見逃してくれるかもしれない…!
・意識が高くて笑っちゃいました。後ろ姿にまで気が回るなんて、すごすぎる!
・後ろ姿にも気を抜かない娘さんの姿勢、見習わなければ!
ウサギの髪ゴムを着け、豆まきを『かわいく』楽しんだ娘さんの姿を想像すると、思わず笑みがこぼれますね!
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする