鋭い嗅覚などの能力を使い、捜査や容疑者の逮捕、行方不明者の捜索などあらゆるシーンで活躍する警察犬。
時には命がけで私たち人間のために働いてくれる、頼もしい存在といえるでしょう。
アメリカのフロリダ州にある警察がFacebookに投稿した動画に注目が集まりました。
『フォート・ウォルトン・ビーチ警察署』で5年間勤務した警察犬のベインくんが、健康上の理由で引退することになったのです。
ベインくんの最後の勤務の日、ともに職務にあたってきたハンドラーのトルヒーヨ巡査は特別なプレゼントを用意していました。
それは花束でもなければ、犬用おやつでもありません。
彼が相棒へ感謝を込めて贈ったものとは…!こちらをご覧ください。
トルヒーヨ巡査が右手にもっているのは、缶入りのホイップクリーム。
それを大きなボウルにたっぷりと絞り出して、ベインくんにあげたのです。
アメリカではコーヒーチェーン店の『スターバックス』で、小さなカップにホイップクリームを入れた『パプチーノ』という犬用の裏メニューがあります。
この『パプチーノ』が大好きな犬は多く、来店した犬には無料で提供されるサービスなのです。
まさに巨大な『パプチーノ』をもらったベインくんは夢中で食べ始めました。
動画では、トルヒーヨ巡査の無線機から同僚と思われる人の声で「ベイン巡査、ありがとう。さびしくなるよ。きみは素晴らしい警察犬だった」と聞こえています。
「長年の献身的な勤務の間、我々の町と警察官たちの安全を守ってくれてありがとう。引退後の生活を楽しんでくれ!」とつづられた動画には、ベインくんへの感謝の声が寄せられました。
・ベイン巡査、お疲れさまでした!今までありがとう。
・スーパーサイズのパプチーノがもらえてよかったね!
・これからは、トルヒーヨ巡査の親友として幸せに過ごしてほしい。
ホイップクリームは健康な犬に一時的に与えることは問題ないといわれます。
警察犬として常に緊張感のある職場で働いてきたベインくんは、健康維持のために好きなものを好きなだけ食べることはできなかったはず。
トルヒーヨ巡査は、せめて引退の日ぐらい大好きなホイップクリームをたっぷりと食べさせてあげたいと思ったのでしょう。
引退後は、ベインくんはトルヒーヨ巡査の家族として暮らしていくそうです!
これからは毎日好きなだけ遊んだり、昼寝をしたりして、ペットとしての犬生を満喫してほしいですね。
[文・構成/grape編集部]