〈JAL初の女性社長誕生〉「若いころはおそばを一本ずつ上品に食べていた」元同僚が明かすCA出身、鳥取三津子氏の素顔「愛称はみっちゃん」「クールビューティそのものだった」

日本航空(JAL)は1月17日、鳥取三津子専務(59)が4月1日付で次期社長に昇格する人事を発表した。客室乗務員(CA)出身、女性での同社社長就任はいずれも初めて。大手航空会社としても世界的に珍しい人事のため、SNSでは「いったいどんなやり手なの?」との声があがっているが、「決して我が強いタイプではなかった」と話すのは鳥取氏を知る人物。JAL新社長、鳥取氏の素顔とは? 2人の元同僚が明かす。
4月1日から現社長の赤坂祐二氏(62)は代表取締役会長となり、現会長の植木義晴氏(71)は退任。そして、新社長に代表取締役専務執行役員の鳥取三津子氏が就任する。鳥取氏は活水短期大学を卒業後、1985年に東亜国内航空(TDA。後に日本エアシステム〔JAS〕と名称変更し、2004年にJALと経営統合)に入社。CA出身で、社長就任会見では入社年の8月に起こった日航ジャンボ機墜落事故に触れ、「当時を知るものとして、安全運航を次世代に継承していく強い責任感を今も持っている」と語った。「上昇志向が多いJAL社員のなかで、鳥取さんは決して自ら前に出ない人。辞令が出たのは1週間前だと思うけど、よくぞご決断してくれたという感じ。客室安全推進部長時代には社内無事故キャンペーンを推進したり、国交省などとの社外交渉を担当したご活躍も大きかったのではないでしょうか。就任のニュースは同僚のみんなが喜んでますよ」
4月1日から新社長に就任する鳥取三津子氏
新社長就任の報道が出るやいなや、鳥取氏のCA時代の後輩である会田さん(仮名)はそう言って声を弾ませた。1986年にTDAに入社した会田さんは、鳥取氏とは多くの国際線での業務をともにした。「何があっても常に冷静で、自ら前に出るタイプではないけど常に全体を見ていて、部下の仕事も『私がやっておくから』と助けてくれた。偉ぶることもなく、決して自分の体調や気分などで感情の起伏を表に出すことはありませんでした」同じく鳥取氏の後輩だった元CAの河野さん(仮名)も言う。「鳥取さんは本当に嫌味がなく、大奥のようなCAの世界において、敵も、悪く言う人もひとりもいなかった。同期のみなさんからは“みっちゃん”と呼ばれて親しまれていましたよ。なかには『生粋のJAL出身じゃないのに』なんて嫌味の声もあったかもしれませんが、今回の人事でJALとJAS、男性と女性、大卒と短大卒の垣根を越えた会社になった感じがして、誇らしく思います」
そんな人格者エピソードには枚挙にいとまがない鳥取氏。プライベートではどんな人物なのか。「鳥取さんはおそばをお上品に一本ずつ食べるんです。同期が『みっちゃんっておそばをまずそうに食べるよね(笑)』といじると、クレオパトラみたいな黒のボブヘアをアンニュイにかき上げながら、『おいしいよ』とにっこり笑うんです。鳥取さんの社長就任のニュースを見て、そんな懐かしい光景を思い出してしまいました」(河野さん)また、まわりに流されない芯の強さもあったという。「ステイ先がシンガポールとかホノルルだと、自由時間にみんなでご飯を食べに行ったり、外に遊びに行くんですが、鳥取さんだけは『私は部屋にいる』『マッサージを受けに行く』と、ひとりでいることが多かったですね。そして帰国の際は誰よりも先にパッキングを済ませてました。スキがないんです」(同)同僚同士、恋バナで盛り上がることも多かったというが、鳥取氏はそこでも自分を貫いていたという。
CA時代の鳥取氏(友人提供)
「本当にきれいで、小柄でスマート。絶対にモテるタイプだと思うんですけど、浮いた話は一切なし。恋バナも本人は微笑んで聞いていて、クールビューティそのものでした」(同)才色兼備で、性別や学歴、生え抜きかどうかにも左右されない、まさに新時代のリーダーといえる鳥取氏。ある航空ジャーナリストが今回の人事をこう解説する。「JALはダイバーシティを重要視し、管理職や課長職以上の役職に女性が占める割合の向上などに力を入れてきた。それが今回の人事につながったとも思われます。もちろんそれだけではありません。この人事によって、企業の『心理的安全性』(自分の意見や考えを安心して表現ができる環境)が高まり、人材育成にいい効果が出るといわれています。鳥取氏がそういった社風をさらに強化できれば会社の業績にもつながるでしょうし、そういう意味でも新社長への期待は大きいのではないでしょうか」「私たちの教官がついに!」「大変だけどご決断に感謝します! 応援しています」と今回の人事には多くの同僚などから続々とエールが送られているという。4月1日からのJALのさらなる飛躍に注目していきたい。取材・文/河合桃子集英社オンライン編集部ニュース班

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする