絡んだアクセサリーは「つまようじ」を活用 トントンするだけの裏技に「すごい!」「やってみる」

歯に挟まった食べ物を取り除いたり、食べ物に刺して使ったりと、キッチンやダイニングで活躍するのが「つまようじ」です。日常生活の中のちょっとしたストレスを解消するためにも、つまようじが便利に使えることをご存じですか。
Instagram投稿から2つの方法を紹介します。
つまようじの意外な活用法を紹介しているのは、主婦に役立つライフハックを多数投稿中のしーばママ(shi_bamama)さんです。1つめの活用術として、「チーズ入りかまぼこや魚肉ソーセージのフィルムを簡単にはがせる方法」を紹介します。
チーズかまぼこの上部にあるのは、フィルムをはがすための赤いテープです。本来であれば、テープをはがしてフィルムを取り除けるはずなのですが、「なかなかうまくはがせない」と感じた経験がある人も多いのではないでしょうか。
このような場合に、つまようじを使ってみましょう。かまぼこ上部の留め具のすぐ下に、つまようじを刺します。
つまようじを指でつまんで、くるっと回転させてください。
つまようじが外れたら、留め具をつかんで下に引きましょう。簡単にフィルムを取り除けます。
しーばママさんが紹介している2つめのアイディアは、「つまようじを使って絡まったアクセサリーの鎖を解く方法」です。こちらも早速参考にしてみましょう。
用意するのは、2本のつまようじです。2本のつまようじは、上下の向きを反対にして持ちます。
アクセサリーの絡まっている部分を机の上に広げたら、鎖をほぐすようにトントンと突いていきましょう。
あっという間に鎖がスルリと解けます。
しーばママさんによると、「絡まっているところを細いほうで抑えつつ、もう一本のつまようじでトントンするとほぐれてくる」とのこと。少しずつ位置を調整しながら、塊部分をほぐすようにしてみてください。
大人のアクセサリーはもちろん、子供用のおもちゃの整理にもおすすめの裏技です。「女の子向けのアクセサリーがたくさんあるけれど、すぐに絡まってしまって困る」という人は、ぜひつまようじを手に試してみてください。
つまようじを上手に活用できれば、日常生活で抱えがちな小さなストレスを解消できます。しーばママさんの裏技を家族みんなで共有しておけば、子供からの「ママやって!」攻撃も減らせるのではないでしょうか。ぜひ取り入れてみてくださいね。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
しーばママ|ライフハックに沼った主婦(@shi_bamama)がシェアした投稿
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする