インタースペースは、情報発信メディア「ママスタセレクト」にて実施した「実親または義親との同居(または近居)」に関するアンケートの結果を2024年1月11日に発表した。同調査では、子供がいる人と妊娠中の人1,407人を対象に、インターネット形式で2023年12月9日~10日の期間において実施された。
「同居する、もしくは自宅の近くに住むならどちらの親がいいですか?」と質問したところ、58.1%の人が「実親」と回答した。その理由として、「頼みやすいから」が挙げられた。
また、35.7%の人が「どちらとも同居・近居をしたくない」と回答。その理由として「自分たちのペースを乱されたくない」、「親から干渉されたくない」、「自分たちのやり方で子育てをしたい」の3つが挙げられたという。そして、6.3%の人が「義親のほうがいい」と回答したそう。その理由としては、「実親よりも関係性がいい」や「実親とは本音を言いやすい分、ぶつかりやすいから」が挙げられた。
本調査では、約6割が頼みやすいという理由で実親と回答した一方で、少数派の「義親」と回答した人の理由として実親より頼みやすいという趣旨の回答が得られたことから、実親であっても義親であっても「遠慮なく頼みやすい相手であるか、言いやすい関係性であるか」、「適度な距離感で付き合える関係か」が同居を考える上で重要であると考えられるという。