2024年1月15日、演歌歌手の小金沢昇司さんが65歳で亡くなったことが分かりました。
1992年にノド用治療薬『フィニッシュコーワ』のCMで『歌手の小金沢君』として出演し、一躍有名になった小金沢さん。『おまえだけ』や『ありがとう…感謝』など数々の楽曲を世に届けてきました。
小金沢さんといえば、演歌歌手としてブレイクする前に、同じく演歌歌手である北島三郎さんの付き人として下積み時代を送っていたことが有名です。
『元付き人』であり『愛弟子』である小金沢さんの逝去を受け、北島さんは事務所を通して想いを明かしています。
誠に残念です…
愛弟子・小金沢昇司の訃報に接し、 あまりにも哀しくて胸が痛みます。
最近は体調を崩していると聞き、 心配していました。
縁あって出逢い、今日までの泣き笑い、たくさんの思い出を置いたまま旅立ってしまった。 こんな別れになるなんて…
「形あるものいつかは壊れ、命あるものいつかは終わる」 とは言われても、66歳はあまりにも若くて早すぎる。
おまえのことは、いつまでも忘れはしないよ。ありがとう…感謝
サンケイスポーツ ーより引用
左から北島三郎さん、小金沢昇司さん、山本譲二さん
小金沢さんが結婚していたことを公表した際は、会見に立ち合うなど、『弟子』に愛を注いでいた北島さん。
きっと、2人の間にはたくさんの思い出があったのでしょう。享年66という若さで旅立った小金沢さんに対し、北島さんは深い悲しみをあらわにしました。
北島さんの背中を見て学び、世の中に素晴らしい楽曲を届けた小金沢さん。その歌声は、今後も多くの人の心を突き動かすはずです。
[文・構成/grape編集部]