「車で行くか!」煉獄コロアキ 能登半島地震の被災地支援を宣言…現地での“私人逮捕”も示唆で困惑の声

新年を迎えたばかりの1月1日に、最大震度7の地震によって甚大な被害を受けた能登半島。
現在も余震が続いており、3日時点で64人の死亡が明らかになった。被災地では3万3000人以上の人々が、避難生活を余儀なくされているという。食料や水などの物資不足も深刻化するなか、国や地方自治体は支援活動や復旧作業を急いでいる。
民間企業も義援金募集を開始するなど支援の輪が広がるなか、声を上げた人物が。それは私人逮捕系YouTuber・煉獄コロアキこと杉田一明氏(41)。
1月2日に更新したXで、《あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします》と新年の挨拶をした同氏。その上で、被災地支援の意向をこう綴った。
《年末年始は風邪ひいてダウンしてたけどなんとか復活 石川能登地震支援行こうかな 車で行くか!》
コメント欄であるユーザーから“一緒に被災地の犯罪行為をパトロールしよう”と誘われると、杉田氏は《支援行きましょう!震災に乗っかり犯罪行為もするヤカラ私人逮捕しましょう》とやる気満々で返信。被災地での“私人逮捕”を仄めかしたのだった。
杉田氏といえば、昨年9月に帝国劇場付近にいた10代女性を無許可で撮影。アイドルグループのチケットを不正転売したと決めつける動画を投稿し、11月に名誉毀損の疑いで逮捕されていた。さらに翌12月上旬には、昨年9月に東京都葛飾区の路上で50代男性を数人で不法に拘束するなどした疑いで再逮捕も。
昨年12月22日には釈放されたようで、Xで《ただいま!俺は弱い人間だから留置所では何度も泣いたし何度も死のうと思った…》と報告していたが……。
杉田氏には自らの素行を悪びれる様子はなく、昨年12月25日には《留置所を出所して思うこと俺は11月13日に逮捕され全てを失った。特に仕事、案件、LINE、女、家を失ったのはかなり痛い》と不満をあらわに。さらに大晦日の31日にも、《2023は年煉獄コロアキが主役の年でした 来年も主役になります!!》(原文ママ)と綴っていた。
そんな杉田氏の被災地入りを警戒する人も少なくなく、コメント欄には制止する声が寄せられている。
《今行くのは支援ではなくただの迷惑行為なのでおやめください》《頼みますからやめて下さい。自分勝手な人たちの行動が被災地に来ている災害救助隊の邪魔になったりします。現地の状況がはっきりわかりボランティア要請が出てからお願い致します》《私人逮捕しに行くのなんか、迷惑でしかないのでやめた方がいいです。今は寄付だけにしといた方がいいと思います》
元迷惑系YouTuber・へずまりゅうこと原田将大氏(32)も、1日に被災地への物資搬送を宣言。3日には《石川に到着。これから物資を配っていく》と、倒壊した建物を背景に自撮り写真を投稿していた。これから杉田氏も原田氏に続くのか、果たしてーー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする