アンドエーアイはこのほど、「&AI(アンドエーアイ)プロダクト」第4弾として、ChatGPTのAPIを活用したペットの気持ちに関する悩み相談アプリ「AIペットシッター」をリリースした。料金は無料。
同アプリは、ペット飼育の専門アドバイザーであるAI犬の「ぺろ」が、飼い主が抱えるペットとのコミュニケーションに関する悩みに、24時間365日いつでも回答するサービス。 「ぺろ」は親しみやすいキャラクターで飼い主の疑問や悩みに対し、飼い主にとって頼りになるパートナー、または友達として、優しく犬の立場から回答するという。
「ぺろ」に、ペットがとった行動やしぐさ、鳴き声などをチャットに入力すると、「ぺろ」がペットの気持ちを読み取り、それを代弁して飼い主に伝えてくれる。また、ペットのプロフィール管理アプリとしても利用できるほか、複数のペットのプロフィール情報を登録して保存しておくことも可能となっている。
今後は、ペットの様子を記録できる日記ログ機能の追加や、アプリ内でAIペットとして「ぺろ」を飼うことができるようになるアップデートも予定しているとのこと。
「&AIプロダクト」は、生成AIを使用したアイデアを、発案から開発、リリースまで徹底的に効率化してスピーディに提供しつづけるプロジェクト。