去年10月、新潟県聖籠町の空き家の敷地内に知人の男性の遺体を遺棄した疑いで逮捕された33歳の男の身柄が2月26日、新潟地検に送られました。この事件で、12月上旬に男の関係者から遺体が埋められているとの情報提供が警察に寄せられていたことが新たに分かりました。
2月26日午前、死体遺棄の疑いで新潟地検に身柄が送られたのは、阿賀町のリフォーム業・小山大輔容疑者(33)です。小山容疑者は去年10月、新潟市中央区に住む知人の小杉英雄さん(当時78)の遺体を聖籠町次第浜の空き家の敷地内に埋めて遺棄した疑いが持たれています。小山容疑者を知る人は…【小山容疑者の知人】「自慢話が多いというか、おもしろい人だとは思っていた。びっくり、本当に身近にそういうことをする人がいるとは思っていなかったので」【近所の人】「ゴミ出しに行くときに(会った)。言葉をかけても返さないし、ちょっと不良のような人だった」
警察は小山容疑者の認否について明らかにしていませんが、去年12月上旬に男の関係者から警察に「空き家の敷地内に小杉さんの遺体が埋められているかもしれない」と情報提供があったことが新たに分かりました。小山容疑者は一体なぜ、小杉さんの遺体を遺棄したのか…。関係者などによりますと、小山容疑者は去年8月ごろ、小杉さんの自宅の改修工事を行っていて、その後、山形市の伊藤貴章被告に指示をし、小杉さんの口座から約345万円を不正に別口座に移した罪で起訴されています。
詐欺事件の前から小杉さんの自宅に金や金庫があることを知っていた小山容疑者。小杉さんは詐欺事件の前後に殺害されたとみられ、詐欺事件のあと、遺体が遺棄されています。【小杉さんを知る人】「小杉さんが大金を持っているという話を聞いて近づいたみたい。工事の絡みと、それと同時に小杉さんが大金を持っているという話を聞いて、それで狙ったという話を聞いている」
また、詐欺事件などで小山容疑者が逮捕される去年12月5日まで一緒に寝泊まりをしていたという男性は、小山容疑者の変わった様子を聞いていました。【小山容疑者の知人】「社長が『夜うなされている』と。(Q.小山容疑者が?)はい。社長が『お前うなされていたぞ』と小山容疑者に言っていて『いや、本当っすか?』みたいな、そういうリアクションをして終わった感じ」警察は小山容疑者らが小杉さんの殺害に関与した可能性も含めて捜査を進めています。